07
6
9
16
23
   



スプリントのクロール

 スプリントのクロールは最近、全然練習していません。
 ゆったり長く美しく泳ぐクロールの練習が先決だと思っていますが、

 たまにスプリントのクロールも泳いでみようかな。今度のレッスンで見てもらおう。

 イメージが湧きました!
 コンセプトは、ゆったり長く美しくのクロールとはまったく違います。

 バックを泳いでいるうちに気づいたんだけど、腕で掻く意識を捨てて、上体を動かしていくざんすよ!
 腰を安定させ、キックは縦蹴り。上体を“カヤック漕ぎ”のようにダイナミックに動かす。
 キャッチもプッシュも、水中の掻きはいっさい意識しない。

 ひたすら上体の動きのみに集中。

 つまり、このお兄さんのような泳ぎ。腰の棒に比べ、胸に装着した棒がすごく傾くでしょ? これ、老婆もできると思う。水中の掻きを意識せず、肩甲骨を大きく動かし、広背筋、腹斜筋を動員する。腕は勝手についてくる。
 まだ、クロールではやってないけど、バックでは上体の動きのみに集中すると、やたらめったら水が引っ掛かる感じがある(腕に水圧を感じまくりで、よく進む)。
 たぶん、フリーもこれで行けると思う!



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
