04
2
5
11
14
19
21
   



水中撮影

 今日は27日に続き、Bumbで水中撮影を受けてきました。
 うみのいえさんも参加されて、帰りにお茶を飲んで水泳談義をしました。
「追いかけ再生」とお持ち帰り映像で、次の大会に向けて何かつかめたでしょうか。
 観察眼も鋭いし、よく考えておられるから、きっと何かつかまれたと思います。

 えいじろうさんもそうだけど、40代50代の男性はマスターズ歴2、3年くらいで、どんどんレベルアップするよね。
 うみのいえさんもマスターズ歴3年だとか。
 わたすが3年目くらいのときは、ただ漫然と泳いでいるだけだった。大会にも、ただ出て泳いで、結果に一喜一憂しているだけのほけほけスイマーでした。水泳のことをよくわかっていなかった。
 一生懸命考えるようになったのは、このブログを始めた頃からかな。

 考えて練習すれば、不器用な人でもステップアップできる。
 センスがある人が考えて練習したら無敵だよ。
 バタ王さまも以前、調子が悪いときに無理して泳ぐより、本を読んだり、映像を見て、泳ぎについて考えるほうがよっぽどプラスになるとおっしゃってました。
 しろえもんさんも、仕事の都合で練習量が限られていても、考えてエアスイムをして、着実にレベルアップしている。

 考えていると、いろいろアイデアが湧く。それを練習で試してみる。
 よかったらさらに練習する。そういうことを積み重ねていく。
 
 同じ1年の練習でも、考えて試しているのと、ただ漫然と泳いでいるのでは、大きく違ってくる。
 考えて練習することを10年やってきた人と、ただ漫然と10年泳いできた人では、天と地ほどにも差が出るでしょう。

 

 

 
 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
