11
5
7
9
19
22
   



できたぁー!!

 ダイナミックタッチターン、できましたっ!!

 みなさん、これ、つべこべ言わずにやるっきゃないです。
 速いわ。たしかに速い。このワタクシが保証するざますっ!!

 スロー再生映像を見て、どういう動きかわかったの。

 まだ、私は泳ぎの中でできているわけではなく、壁の手前から床を蹴ってのアプローチです。
 しかも、両手タッチ後、右手でオーバーフローのプールの縁をわしづかみにしているので、現状では試合には使えません。アプローチする時に、体を傾けてるしね。

 そういうところは、練習で直していかないといけませんが……。

 タッチしたら、ほぼ仰向けになって、頭を沈め、足を振り上げると、回れます。
 回る前に、のけぞると、天と地がひっくり返ったような、わけわからん状態になる。
 のけぞらないでね。バク転するわけじゃないですから。

 動作として前転の後半です。肩が床についた時点で、足が頭上に上がるでしょ? あれと同じ。そこにひねりが加わるだけ。

 おそらく、個メの背〜平の昔のでんぐり返りターンの、横ひねりバージョンだと思います。

 あのターンは、さほど速くないから廃れたんでしょうが、そこにひねりが入ると、なぜかえっらく速い。

 ロクテが使っている背〜平のバケットターンが、まさに昔のでんぐり返りターンにひねりを入れたやつで、
 ダイナミックタッチターンも、それに似ていると思います。

 実際、やってみると、すごくスピーディーに出てこられる感じがわかります。

 試合で使うには、いろいろ調整&練習が必要ですが、私、思ったけど、フリーのターンも、こっちにしたほうが速いかも。普通のクイックターンよりも、ひねりを入れたほうが速いんじゃないの?

 とにかく、夢のようにすばやい感じがするの。やってみたら、感動しますよ。

 来年にかけて、練習して、フリーで使っちゃろうかと考えるワタクシ。
 プールの縁をつかまなくても、できるようにならないとね。

 でも、フリーならokでも、体が傾いて、仰向けみたいになったりする瞬間があるから、ブレバタでは泳法違反とられるかしら?

*考えてみたら、普通のタッチターンでも体は傾くんだから、タッチするまでと出るときに伏し浮きになっていれば、ターン動作中に体が一瞬仰向けになっても問題はないはず。そうだ、使えるわ、このターン。練習しよ。あとは、ターン時に息ができないことだけだね、問題は。

 
 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
