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ワタクシの名は

 みなしゃん
 わたすを「執念のバタフライ研究家」と呼んでくだされい。

 誰でもできるラクで優雅なかずんこ式バタフライ、もう一つ決定的なコツがわかって、完成いたしましたるっ。

 この間から、騒ぎまくっているように、
 入水後の第一キックで、股関節を折り、お尻を突き出したカンチョー姿勢になること。まず、これがすんごく大事ね。
 このとき、背中をまるめない。背中はまっすぐ(少し反り気味くらい)
 手を水面近くにキープすれば、犯人姿勢になるし、肩の柔軟性に合わせて、手を下げてもいい。
 ともかく、必ず体がへの字になる。
 そこから、脚が浮いてきて、体全体がまっすぐになり、腰が沈み、第二キックが入り、頭/肩が水面に出るわけですが、

 手が水面近くまで、浮上したら、手を後ろに引いて、上体を起こします。
 深めに潜った場合は、浮上するまでのんびりお休みしてね(切り返しを自然にして、勢いが死なないようにして、お休みするんよ)。犯人姿勢で、手を高い位置にキープした場合は、あまり間を置かずに掻けましゅ。

 で、今日の発見は、上体を起こすときの注意点

 手が水面近くまで来たら、肩の力を抜いて、まず、ラクに肘を引いてきて(力を入れない、軽く引いてくるだけ)
 肘を引き切ってから、
 つまり、脇が締まって、ハの字に抜く段階で初めて、胸を開いて、上体を起こすの(この瞬間に、腰がいちばん沈む)
 おわかりかな?

 繰り返すよ。
 掻き始めから、すぐに上体を起こす意識ではなく、
 掻きの中盤、
 脇が締まってから、胸を開いて顔を出すの!!

 陸上でシャドウスイムをするときは、股関節を折って、出っ尻で上体を前に倒し(背中をまるめないよ!!)、胸を開いて、腕を広めのバンザイにしたら、
 そこから、まず肘を引いて、脇を締めてから(ここまでは胸はすぼめ気味)、再び胸を開いて手をハの字に払い、上体を起こすの。

 このタイミングだと、体が立たずに、余裕で呼吸できるよ。

 これね、今日昼間、映像を見て、鏡の前でシャドウスイムして、じっくり考えて気づいたの。
 そして、さっきプールで試したら、思った通りだった。
 前腕が体側にくっつくくらい、脇を締めるといいよ。そうすると、じぇんじぇん力を使ってないのに、胸で水面を滑っていくような感じになります。
 胸で滑る感覚は、予想していなかったので、ビックラこいた。
 あらぁー、滑るわぁー、きゃーっ、すてきー!!

 このストロークは、数年前から大コーチに教わっていたものです。前腕を体側にぴたっとつけるようにして(汽車、汽車、しゅっぽ、しゅっぽ、みたいにして)から、ハの字に払えば、フィニッシュで(力を使わず)推進力を得られるって教わった。

 それがやっとできるようになったよ!! シーソーの重心移動&体の使い方(胸の開き/すぼめ)とマッチしたから、できるようになったんだね。

 落ち着いて、慌てずに、力まずに、肘を引いて、脇をしっかり締めるといいです。そこからハの字に払うと、イヤでも顔が出る。滑りながら呼吸できて、余裕のよっちゃん。

 これで、ゆったり、きれいにスムーズに泳ぐバタフライはでけたぞ。
 あとは、この泳ぎを体にしっかり覚え込ませることと、
 それと同時に、この泳ぎをベースに、テンポを上げ、パワーもうまく使って、スプリントの泳ぎをつくっていくこと。

 どの泳法もそうだけど、きれいにスムーズに、ラクに泳ぐことは、重心移動、体の使い方を研究して、練習することで、誰でもできる。

 わたす、グライドするクロールは目下、かなりいい感じでできあがっている。千葉マスの200M、暇な人は、見てね。後半はぐじゃぐじゃになるかもだけど、前半は、あらま、かずんこさんのクロール、素敵!って言っていただける自信ありこ。

 でも、ダッシュすると、キックが止まっちゃう癖とか、気になる問題がある。
 それがまた、これからの楽しみです。

 キリなく、次々課題が出てきてくれるので、ありがたいっす。
 死ぬまで、上達をめざしたい!!



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