07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付け足し

 胸の横で、肘を立てるのは、ブレストだけだね。

 ブレストは、胸を開いたら、前腕を水面と垂直に垂らしてやって、一気に胸をすぼめて、上腕が胸につくくらい、脇を締めると、わたしがやっても、グンと進む。

 最近、プルでも進むようになった。胸を開いて、すぼめるようにしたら、ラクに力強い掻き込みができるようになったし、
 手先が合うまでは、脚を伸ばしたままにすることを意識したら、プルでちゃんと進むようになった。
 今まで、足の引きつけでブレーキをかけていたのね。

 本当は、手が完全に前に戻ってから蹴るようなタイミングにしたいけど、今はまだそれはできていない。手先が合うまで引きつけを待つのが精一杯。わたし、足の引きつけ動作をぴゃっと素早くやる癖があるから、理想のタイミングにできないのかも。なんにしても、ぴゃっとやっちゃう癖がある。リカバリーもぴゃっ。

 肘を寝かして、まあるく掻いても、あまり進みませんよ。
 胸を開いたときに、胸の横というか、肩の横くらいで、肘を直角に曲げる感じにすると、よく進む。

 そこから、フィニッシュなしでも、キャッチだけでも進むじゃないか、という発想が出てきたのかもね。

 でも、フィニッシュがある泳ぎ(クロール、バタフライ、バック)では、胸の横で肘を立てなくても、すんなり肘を引いて、腰の横で肘を曲げる感じで、ラクに進むよ。どっちがどうか、筋力や用途によるんじゃないかな。

スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。