07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


脇腹の伸び/縮み

 今日はあまり時間がなかったし、知り合いの背泳ぎ直しを手伝ったので、ちょっとしか泳げなかった。

 知り合いの女性の背泳ぎは、まるで別人のように良くなった。
 先日、彼女に背泳ぎのことを聞かれたので、あまり深く考えずに、中高年の初心者向けのアドバイスをしちゃったんです。
 そのあと見ていたら、ハの字に入水しちゃって、入れたらすぐ掻くみたいなバタバタした泳ぎになっていて、
 こりゃまずいなと思って、家に帰ってからいろいろ考えた。
 どうも、この人はすごく肩が柔らかいようだ、肩の硬い中高年向けのアドバイスは合わないなと気づいて、
 今日また、いろいろ話して、肩の柔軟性もチェックしたら、やっぱりものすごく柔らかい。
 なので、入水で深く入ることを生かした掻き方にして、体の使い方も説明したら、みるみる良くなった。
 今まで肩から先だけバタバタ回していたのが、きれいな伸びやかなリカバリーになって(脇がちゃんと見えるようになった!)、ゆったりとしたテンポで泳げるようになり、掻き数は半分くらいに減った感じ。
 本人も「すぐ旗が見えてくる」とびっくりしてました。

 この人は子供の頃にバレエや体操をやり、大人になってからも、ダイビングやジョギング、ゴルフをしたり、陸上ではいろいろスポーツをやっているので、体の使い方の話をしても、一発でわかってくれる。
 リカバリーで胸をぐうっと伸ばす、でも、お腹まで伸びてしまって股関節が伸び切ると足が沈むから、体の奥のほうの腹筋を働かせて、と説明したら、すぐに理解してくれた。
 反り腰で、長身なので、クロールでも、頭が高くなり、足が沈みがちなのが悩み。それでも、背泳ぎのリカバリーできれいに伸びたら、今日は最後に足が浮いてきた。

 肩が柔らかく、反り腰の彼女はバタフライ向きだと思う。私自身がまだちゃんと泳げてないんだけど、近々教えると約束している。
 バタフライは、反り腰というか、背骨の生理的湾曲がちゃんとある人のほうが向いているようだ。
 ビッキーさんの泳ぎがきれいで、先生のスティーブンの泳ぎがちょっとね、なのも、スティーブンは腰が硬いからだと思う。私も腰椎がまっすぐです。
 ただし、反り腰の人は、クロールは苦手なケースが多い。どうしても頭が高い位置になって、へそ落ちしがちになる。

 私の骨格はやっぱクロール向きですねー。お風呂で腰を反るストレッチやってるんだけど。
 一昨日、昨日はばっちりだったバタフライが、今日はなんだかねーだった。
 帰り道で、原因に思い当たった。脇をぐうっと伸ばすことを忘れていた。伸びないと縮まない。

 yossyさんの気をつけスイムで、ハッと気づいてから、クロールも背泳ぎも、手と腕はほっといて、脇を伸ばし、縮めることだけ意識して練習しています。

 フィニッシュでグンと進むようになった。細かな調整は追々やっていくにしても、当分はこの意識で練習します。ラクなのに進むところが気に入っている。

 キャッチでぐうっと伸びて、フィニッシュでしっかり縮める。
 この泳ぎは筋トレにもなると思う。腹斜筋とか、鍛えられそう。

 バタフライは、腰椎がまっすぐなんだから、第一キックでのカンチョー姿勢をほんとは使いたいんだけど、これにはあまりこだわらず、クロール感覚で、脇をぐうっと伸ばして縮めることにポイントを置いたほうがいいかもだ。あれもこれもと欲張ってもしょうがないしね。自分に合った泳ぎにしていこう。

 

 

 
スポンサーサイト

気を付け

またまたお邪魔します^^;

かずんこさんは、観察力が鋭いんですね!!
相手の体や泳ぎの特徴をしっかり見極めた上でのアドバイス。
そのアドバイスも見当はずれだったら、上手にはならない。
その方が上達したのも、かずんこさんの才能ですね~
かずんこさん、コーチになったらいいですね(^◇^)
一緒に悩んでくれそう~。
今までの大コーチとのセッションで、身についたことでもあるとおもうけれど、そもそも人に関心がないと出来ないこと。
(わたしは人の泳ぎを見るのは苦手です・・・)
愛情たっぷりですね(*^_^*)

こないだ、気を付けドルフィンキックやってみました。
難しいですねぇ・・・
最初はただの上下運動になっちゃって、進まない・・・
溺れてる感じだったろうなぁ~^^;
最後は、第二Kickで顔を上げられるようになりました。
第一と第二Kickの役割は全然違うものというのがわかりました。
初めて!!(@_@;)
スイムにつなげられるところまではいっていませんが、
ひとつ、バッタの泳ぎというものがわかったような。

救助されない程度に・・・練習してみようと思います!^^;

Re: 気を付け

kemoさん

私が背泳ぎ教えた人は、センスがいいんだと思う。私は背泳ぎで足が浮くようになるのに10年かかったけど、その人はあっというまにできちゃって、もう、私の背泳ぎより上手になった感じだった。

私、以前は、大コーチに教わったことを水泳仲間とかにも教えて、お節介な教え魔ババアと化してました(そのときのことは、今思い出すと、とっても恥ずかしい)
知らない人の泳ぎにまで、つい口出ししたくなったりして、相当重病だった。

それがとんだ迷惑なお節介で、自分だってへたくそなくせに、人の泳ぎに口を出すなんて100億年早いと気づいて、以後は、静かにしています。人のことはほっといて、自分の練習に集中するようにしてる。

ただ、いつも同じ時間帯に泳ぎに来る人で、私にあれこれ聞く女性が二人ほどいるので、その人たちには、自分が習ったこととか、今練習していること、こうやりたいけど、自分はできてないこととかを話しています。
人に説明すると、自分もよくわかったりして、役立っている。その人たちにも喜んでもらえていて、ハッピーです^^

kemoさん、あんなにきれいでカッコいいバタフライを泳ぐのに、気をつけドルフィンキック、難しい??

私はなんかへんなのかな。腕を使わないほうがラクって言いまくってるけど。。。

ウーマンズで100mに申し込んでいて、出るつもりですけど、スイムは、また途中でものすごーくブザマなことになるかも。いや、最初からいきなりブザマかも。。。イザとなったら、気をつけドルフィンで完泳しようっと。もちろん失格になるけどネ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
