07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最後の投稿(二つあります)

 みなしゃま、
 このブログを始めて2年と9カ月くらいでしょうか、
 毎回、長々と書いてしまいましたが、読んでくださって、コメントを寄せてくださったみなさんには大変感謝しております。

 このブログでは、(1)私なりの水泳の楽しみ方を模索し、同時に、(2)私のような不器用な人でもスムーズに上手に4泳法が泳げるようになる基本を探ってきました。

 これまでの試行錯誤で、(1)(2)とも、ある程度答えが出たと思います。
 そこで、このブログは一応の役目を終えたということで、幕を引くことにしました。

(1)のほうですが、私のやりたいことは競泳でもなく、健康水泳でもない、いわばフェルデンクライス式水泳です。フェルデンクライスについてはあとで説明します。

 先日たまたま、舞踊評論家の蘆原英了が歩行について語っている文章を目にし、興味深く読みました。
 日本人は歩くという動作に無頓着だというんです。
 歩くことも、練習しないと上手にならない、と。
 この場合の「上手」とは、なるべくエネルギーを使わず、客観的に見て美しい、ということである、と。

 エネルギー効率がよく、美しい——それば、まさに私がめざしている泳ぎです。

「美しい」というのは主観的な基準なので、他のおばちゃんたちが「○○さんの泳ぎ、きれいねー」と言っていても、私はちっともきれいだと思わないこともあります。
 美しい歩行、美しい泳ぎとは、何なのかと考えたら、形ではないと思うんです。肘の角度が何度とか、手がこうなっている、といった形ではない。
 究極は、理にかなった動きが、美しい動きだと思います。見る人が見れば、「おおっ!」と感嘆するだけでなく、まったくの素人が見ても、やはり美しいと感じる。それが本当に美しい動き。
 ですから、若い選手だけでなく、体のバネが失われた高齢者や、障害がある人が、その人独特のバランスで泳いでいる場合でも、美しい動きになり得る。
 私のいちばん美しい泳ぎは、私の体に合った、理にかなった泳ぎなので、誰にも真似できないものでしょう。

 私は歩く動作についても、日々研究して、意識しています。工夫もしています。たとえば、地面の衝撃が直接、骨に来るのを感じたら、もっと衝撃を和らげられないだろうか、前に進む力にできないだろうか、などと考えて歩いています。私の歩行はまだまだ非効率です。これから一生、美しい泳ぎとともに、美しい歩行も探究しようと思っています。

 そこまで手が回るか、わかりませんが、希望としては、発声や日本語の発音も、練習したいです。私は喉を締め付けるようにして声を出す癖があり、もっとリラックスして音を響かせるように声を出せたらいいな、と思っています。

 フェルデンクライス・メソッドというのは、モーシェ・フェルデンクライスという人が考案し研究を重ねた体の使い方のエクササイズで、日本にもあちこちに教室があるようです。私は教室に行く気はさらさらありませんが、フェルデンクライスの考え方にはとても共感し、直弟子であるルーシー・アロンさんをとても尊敬しています。アロンさんはもう80代で、今も大変お元気ですが、これは60代のときの映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=igpJeOkgfzw

 私がフェルデンクライスに共感するのは、彼のエクササイズでは、judgement(評価)ということをしない。
 あなたの動きは悪い、へただ、間違っている、という見方はしない。これが正しい姿勢だ、これが良い姿勢だと言って、動きを矯正することもない。
「習慣になっている動きと、ちょっと違った動きをしたときに、何が起きるか観察しましょう」というアプローチなんです。

 この話を大コーチにしたら、「いいですねー」とおっしゃっていました。「そのためにはまず、習慣になっている動きに自分で気づかないとね」と。

 そうなんです。そこが大事。蘆原英了さんも、今の自分の歩行動作の癖に気づいたら、しめたものだと、おっしゃっています。

 無意識に、無頓着に行っている動き。それが、体の一部に負担をかけていることがある。そのために年を取ると、痛みや故障が出てきたり、日常の動作にも支障が出てきたりする。
 よりムリのない、ムダのない、自然な動きを自分で探りましょう、というのがフェルデンクライスの考え方なんですね。人から教えられるのではなく、自分で気づき、探る。自分の体と対話する。それによって、動きだけでなく、心のあり方、生き方まで変わっていく。自分の中の囚われから解放され、より自由に動き、より自由に感じ、考えられる自分に成長していく。

 美しい動きの探究は、美しい老いの探究にもつながると思います。

 私はこれから日々、プールでそういう探究をやっていきたいんです。

 マスターズの大会には出ますよ。探究のプロセスの途中での、たった一人の研究発表会のつもりで。もし、大会で泳ぐ私を見掛けたら、「かずんこさん、美しい泳ぎをめざすなんて言って、マア、ブザマだこと、プッ」って笑ってやってください。あくまで途中段階ですからね。完成品ではないので、あしからず。そして、気づいたことがあったら、「バランスが崩れてますよ」とか、「こうなりますね、ああなりますね」と率直に観察した事実を言っていただけるとありがたいです。研究に役立ちます。

 探究のための土台となること、姿勢、重力/浮力の利用、体幹からのストロークについては、すでにこのブログで書いてきました。
 これから10年、20年すれば、またこの土台についても、私の考えは変わるかもしれません。現時点では、これらが基礎だと考えています。

 みなさまには、これでさよならではなく、またプールや大会の会場でお会いしたら、水泳談義をしたいと思っています。声を掛けてくださいね。

 この投稿のあとに、水泳とは別の「かずこの遺言」というものを投稿します。
 遺言とあっても、死ぬわけじゃないです。お迎えが来たらしょうがないけど、できたら、まだまだ探究を続けて、中村敬次郎さんのような達人になりたいと思っていますから。
 30年か40年、早めの遺言です。
 私が若い人に伝えたいこと。
 私の粗雑な頭で、ごく限られた人生経験と知識で、考えたことですので、
 緻密な頭脳をおもちの、人生経験豊かな、博識の方から見たら、笑止千万の拙いたわごとでしょうが、これは遺言ですので、コメントしないでね。
 コメントいただいても、私は読まないし、お返事しません。

*「かずこの遺言」のほうではなく、この投稿については、気が向いたら、コメントしていただければ、とても嬉しいです。

 では、またプールサイドでお会いしましょう!




スポンサーサイト

お久しぶりです。

こんにちは、SKYです。
お久しぶりです。

突然のブログ休止ということでビックリです・・・

ここのところコメントは控えておりましたが、
毎度参考にさせていただいており、ずいぶん私は助かりました。
まことに残念です・・・
でもお身体が悪くなったりなどの理由でなければいいです。
ブログはやめても健康でずっとスイム続けていただけるならOKですよ。

この1~2年しつこくウネリ(気を付け、バンザイ)の練習をしていたせいか、
いつでも50~75はフラットでバッタ泳げるようになりました。
ある程度スピードも出るようになりましたよ。
(どんぶらこはもう全然やっていません。)

先日はプールで他の方にバタフライ綺麗ですね、うねりが綺麗ですよって
言われたところです。独学スイマーとしては凄くうれしかったです。

いろいろ回り道しながらも(これからも)ここまでバタフライ泳げるように
なったのもかずんこさんのブログのおかげです。

まだまだ今のところ競泳にでる機会もありませんが、
キレイに泳ぐ、カッコヨク泳ぐを目指してがんばっていくつもりです。

難しいことは言えませんが、これからもずっと水泳を楽しみましょう。
気が向いたらまたブログ再開してください。
楽しみにしています。
それではお身体にお気をつけて、まだまだ泳ぎまくってください。

ありがとうございました。

突然のお別れ、驚愕し大変さびしいです。

何といってよいか・・・。

勝手につくった「かずんこさんノート」ヒトに見せ
ることはいたしません。

本当に勉強させていただきました。

また、私のコメントにいつも丁寧にお答えくださ
り感謝です。

いつか、ブログ再開してくださる日を待っていま
す。

ご自愛くださいませ。

受け入れたくないけど。

こんにちは、かずんこさん(*^_^*)

昨日、大コーチのパーソナルレッスン、初めて受けました!
フォームに関してドツボにはまっていてどうしようもなく、
方向性が少~し見えてきて、自分がすべきことが分かりました。

レッスンの最後の方で、かずんこさんのブログの話になったんですよ~(^◇^)

かずんこさんは前々から決めていたことかも知れないけど、
なんだかとっても唐突な感じがしてしまって・・・。
いつも、楽しみに読ませて頂いていたので・・・
寂しいというか、悲しいというか・・・
う~ん、同志を失ってしまった気分です。。

でも、大人の人が決めたことだし、かずんこさんの人生だし、
わたしが思うほど、そんな深い思いもないのかもしれないけど、

上手に表現出来ないんですが・・・

いつでも帰ってきてください!
または、新しいブログ立てたら、教えてください。

・・・って、笑顔で送り出すのが大人の対応ですよね。。


本心は、そんなこと言わないでくださいよ!!

だけど・・・

今まで、ありがとうございました<m(__)m>
わたし、どれだけ力をもらったかわからない。


えェーっ!?( ̄◇ ̄;)
やめちゃうんですかー?
くー、マジですか。。
ブログの目的を達したとのこと素晴らしいことですし、ダラダラと新鮮味の無いブログを続けている私には何も意見する資格はないですが、ただ純粋に楽しみにしているので残念!!このブログでなくてもいいので、ご自分の泳ぎについて新たな発見があったら是非教えてください!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

初めまして&

初めまして。大阪在住のコトーと申します。
昨年末にジムで水泳を始めて、いろいろ情報を探しているうちにかずんこさんのブログを見つけて以来、いつも楽しく拝見させていただいておりました(きっかけはビッキーさんのバタフライw)。
基本的にコメントなどはしない性質なのですが、今回で最終の更新と言うことで、一言お礼を言いたくてコメントさせていただきました。

世の中にたくさんの水泳の情報サイトや動画・ブログなどあり、それらはほとんどお手本の情報(こうしたらうまく泳げますよ的な)が中心の中で、かずんこさんのブログの特徴は、お手本を目指してやってみたらこんな感覚だった、とか、ここが原因でうまくいかなかったとか、お手本にトライした際のフィードバックが非常に充実しているところだと思います。
しかも、翻訳をお仕事にしておられるだけあって、そのフィードバックの表現が的確で、分かりやすい!
コメント欄の皆様との質疑もためになるもが多く、私にとってはこのブログ自体が膨大な量の貴重な水泳FAQデータベースのような感じで、すごく楽しく読ませて頂きました。

今ではかずんこさんの言われる、合理的な動きをベースとした泳ぎを目指して、思考-観察-発見-試行-習得(もしくは反省-再思考w)のサイクルが楽しく、考えて泳ぐ水泳にどっぷりつかっております。
(独学ですが、ビッキーさんのバタフライもやっとさまになってきたかな?と言う感じですw最近よく隣のコースのおば様に泳ぎ方のコツをを聞かれますw)
それもかずんこさんの時に情熱的に、時に論理的に全力で水泳を楽しまれているブログの影響がすごく大きかったと思います。

ブログの更新が最後と言うのは非常に残念ですが、これからもかずんこさん同様に理にかなった泳ぎを目指して楽しく試行錯誤しながら泳いで行きたいと思います。
これまで面白く・ためになるブログを本当にありがとうございました。
お体ご自愛して、いつまでも水泳を楽しんでくださいね。

長文失礼いたしました。
コトー

みなさま

ありがとうございます。

このブログが少しでもお役に立てて、本当に嬉しいです。

ワタクシ、体を壊したわけでも、やる気をなくしたわけでもなく 。。。
ただひと区切りつけて、また新たな気持ちで、日々水泳を楽しんでいきたいと思っております^^)/

みなさまと、またどこかでお会いする日を楽しみにしています。直近の大会では、神マス(日曜)、ウーマンズ(土日)、サクラに出ますので、見掛けたら、声を掛けてやってくださいね!

ありがとうございました。

ブログをおやめになるとの事、とても残念ですが薄々感じておりましたので、”やはり”という気がいたしました。
私はまだ水泳歴5年の若輩スイマーで、まだわからない事ばかりですが、水泳を続けていけば、ステップアップの過程でステージが変わる事があるのだろうなと思いました。

子供の頃から泳がれて、泳げる事が当たり前の方達のブログは本当にたくさんありますが、大人になって泳ぎ始めた方のブログはとても少ないです。
その中でも、泳ぎを考察していくかずんこさんのブログはどれほど貴重で、どれほど参考にさせていただいた事か。
本当にありがとうございました。

また、プールサイドでお逢いしましょうね。^^

淋しいです

毎日拝見しながら「そうそう」と声を出していました。
バタフライがなかなか楽に泳げなくて苦戦していましたので
気持ちが通じて、本当に参考にも励ましにもなっていました。
ありがとうございました。

かずんこさん程ではないですが、ちょっとバタフライ
泳げるようになってきました。

ウーマンズでお会いできるのを楽しみにしています
(私は100背とメドレーリレーです)

ありがとうございました!

かずんこさん、お久しぶりです。
突然のブログ閉鎖でびっくりです。

今までブログでたくさん教えてくださってありがとうございます。
ほんとはもっともっとご一緒に練習し、手取り足取り教えていただきたかった、、、

また何処かでお会いできる日を楽しみにしています。

まだまだ暑い日が続くようですが、
くれぐれもご自愛くださいね。

ありがとうございました

かずんこさん、情報とヒントと何より励みを沢山いただいていました。
かずんこさんのブログに出会わなかったらわざわざ飛行機に乗ってよその練習会に参加するような勇気ややる気も持てなかったと思います。
大大大感謝です。

他の記事で仰っていらした短水路大会 札幌会場!ぜひぜひお越し下さいね!プールでお会い出来るのを楽しみにしています。

感激です

こんなぽんぽこぴーなくどくどブログをお読みいただいて、参考にしていただき、恐縮しております。

少しでも役に立つことがありましたら、それはすべて大コーチからの受け売りです。

ビンボー暇なしの身ですが、貯金ができたら、あちこちに遠征発表会をしたいと思っていますので、そのときに、みなさまにお目にかかるのを楽しみにしております。

お元気で!

ありがとうございました

 かずんこさん、ブログ休止って聞いて本当にさみしいです。

 今までにたくさんのヒントやアドバイスをいただき、私も泳ぐことについて色々な事を考えられるようになりました。

 これからも水泳を続けていく上でわからなくなった時は、またこのブログを読み返して練習に役立てたいと思っています。

 お身体大切に、泳ぎを探求していってください。

本当にありがとうございました。 

お元気で^^

岐阜は今年はすごく暑かったでしょう?
まだまだ暑い日が続くようですが、夏の疲れが出ないようご自愛ください。

お互い、これからも自分の泳ぎを探求していきましょう。

ありがとうございました!

かずんこさま

2週間ブログを読めずにいて、今日拝見しました。。
ちょっと寂しい、、、
でも「一区切り」されるのですね。

かずんこさんのブログに「ヒント」と「気づきの面白さ」を頂いたおかげで、泳ぐ楽しさを十二分に感じて練習して来られました。そしてきっとこれからも毎回ワクワクしながら
プール通いを続けていけそうです。
本当にありがとうございました!

いつかまたどこかのプールでバッタリとでも、、
お会いできますように!







Re: ありがとうございました!

りさっこさん

こちらこそ、ありがとうございました。

また、お時間があるときに、一緒に東京体育館で泳ぎましょう!

プールでお目にかかるのを楽しみにしています。

8月の投稿に今更のコメントですよね。笑
水泳に悩んでいる60歳のばあちゃんです。悩んであちこちに答えを求めてる時にこちらに出会いました。
少し違うかもしれませんが、私の求める水泳は速さではなく美しさなんです。
クロールでも、肘からぬいてハイエルボーで泳いでいてきれい!という人もいますが、私にとってはそうじゃない。肘がにょきっと出てくるのはかっこ悪い。
じゃあどんなの?と言われると
まだまだ力不足でだめなんですけどね。笑。滑るように泳ぎたいんです。でも、レッスンでは基本、定番なんで。
悩んでいたのはバタなんです。体の持ち上がりが今ひとつ。手のかきが流れやすい。第二キックがうまくできない。
すごく参考になることが沢山ありました。終わってしまっててすごく残念でした。ながながとすみませんでした。

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。
参考になることがあったのでしたら幸いです。

滑るような美しい泳ぎ、こつこつ練習を積んで、ぜひものにしてください。

私は無駄のないスムーズで自然な泳ぎが美しいと思います。形ではないと。リッラクスして、リズミカルで、余裕があり、コントロールできている泳ぎが上手な泳ぎではないでしょうか。そういう泳ぎができて初めて、速く泳ぐこともできると思います。あきらめずに、やっていきましょうネ!

お久しぶりです。

お久しぶりです。黄海先生の講演会と大コーチの25mクロール、参加申し込みました。かずんこさんも参加でしょうか?
クロールの手の動かし方がようやく分かりました。。キャッチからフィニッシュまで指先を真下に向けて真っ直ぐに掻けば、楽に速く進みます。真下に向けることそのものより、終始真下を向けていられる動かし方がポイントです。いつぞやのSWIMに、入水したら人差し指ではなく、親指を進行方向に向ける、というのがありました。この動かし方をすると関節に負担をかけずに指先が真下に向きます。詳しいことは、お会いしたときに。。

Re: お久しぶりです。

うみのいえさん、もうブログは閉鎖したので、今度から連絡はメールでくださると嬉しいです。メールアドレス、今度会ったときに交換しましょう。

黄海先生の講習会は出ませんが、大コーチの25Mクロールは出ます。そのときに、クロールの開眼について、詳しく教えてください。楽しみにしてます(^^)

No title

水泳初心者の50代です。
かずんこさんのブログ楽しくて楽しくて
さらに
とっても勉強になります^^

去年は無謀にもマスターズに出てしまいました(爆
今年の目標はバタフライでのタイム短縮。

今日もいろいろ勉強させていただきましたが
ゴキ一撃
で爆笑です。

コーチに聞いてもわからないことが(←おばちゃんなのでわからないことも多いです(爆
かずんこさんのところに来るとわかったりするのです^^

かずんこさん
本当に本当に大感謝です^^

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
