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レッスン

 今度の日曜は猛暑のようですね。みなさん、夏バテに気をつけましょう。

 今日は、浜町のプールでレッスンを受けてきました。ちびっ子が多くて、ロッカールームの床がびしょびしょ。
 これから、プールが込む季節だねー。

 レッスンを受けると、自主練で「こうやっているつもり」が、実際には違うことをやっていたりして、「あらま!」と思うことたびたびです。

 自分では上達したなと思っていても、あんまり変わり映えがしてないことも多々あり。
 プールで一人で練習していると、どんどん妄想の世界に入っていくのかも。気をつけないと。

 ま、でも、妄想の世界に入って、勘違いして、迷走するのも、なが〜い水泳道のうちさっ。
 そのくらい、おおらかな気持ちでないと。ムキになって直進しようとすると、燃え尽き症候群になりますからね。


 今日、平泳ぎのプルをまた、ああじゃら、こうじゃらやって、わかったことが一つ。

 やっぱ体幹でしょってこと。

 手足で泳ぐこともできる。プールで見てると、平泳ぎはたいがいの人がそうやって泳いでいるよね。
 アメンボみたいな泳ぎ。水面にぺたっ。重心移動を使わない。
 それでも、進むし、速い人は速いから、それが×ではない。

 私は重心移動を使いたいと思っているんだけど、それは難しくて、あーでもない、こーでもない。。。

 けど、今日の結論では、どうやら、重心移動を使いたいなら、腕の動きというより、胸を開く/閉じる動きが入らないとだめみたいだ。

 私は、クロールも背泳ぎも、大コーチの指導の下、手掻き足蹴り泳ぎじゃなくて、体幹からのストロークで泳ぎを作ってきたんですから、平泳ぎとバタフライも、体幹を使って泳ぎたいです! 
 手掻き足蹴り泳ぎはある意味、楽っちゃ楽なんですよね。だから、みんなそうやって泳いでいる。
 別にそれが悪いわけじゃない。でも、せっかく片手もの2種目で、体幹、体幹って意識してきたんだから、このさい、体幹で行こう。そのほうが、体全体を動かしたよい運動になると思うの。体も引き締まるし、健康にもよさそう。

 胸を開いて、しっかりと掻き込んだら、胸をすぼめて、親指が水面に出るくらいの位置で、山なりの軌道ではなしに、まっすぐ直線的に切り裂くように戻す。

 最終的にこのストロークがよいようでした。今日試した感じでは、そこそこできているようだったので、あとは忘れないように反復練習。

 バタフライも、キックでバランスを作るにしても、もっと体幹の動きを出せるといいかもと思いました。

 バタフライで、今日のレッスンでわかったもう一つのこと、
 ゆったり泳ぐ時は、第二キックはほとんど膝を曲げる意識はいらない。膝を緩める程度でいい。
 前回もちょっと言われたけど、私は第二キックで膝を曲げる意識をもつと、今度は膝がちゃんと伸びなくて、第一と第二の間はちゃんと、間(ま)がとれても、第二と第一の間隔が短くなるみたい。

 第二を振り下ろしたあと、しっかりと膝裏を伸ばすことのほうが大事なんだよね。頭ではわかっているつもりだけど、実際泳いでいる時は抜けちゃう。
 
 それと今日わかったのは、第二キックのばらけが、へんなことになる原因だと思っていたけど、必ずしもそうではないようだ。わりと楽に泳げているときでも、意識してないと、ばらける癖がある。
 へんなことになる原因は、やっぱり腕の力みだ。
 足がばらけていても、楽に泳げるんだけど、ばらけたら、泳法違反をとられかねないから、揃えるように意識しないと。
 まったくもって、イバラの道だわ。

 それでも、まあ、私としては、ちびちび、ちびちび、バタフライは前進している感じはある。
 私がワンキックフライと思っていたバタフライを泳いで見てもらったら、私自身は打つ意識はなくても、勝手に第二キックが入っているから、それは普通のバタフライだと言われた。私は結構潜っているつもりだけど、そんなに深く潜っていないというか、ちっとも潜っていないと言われました。
 いずれにせよ、その泳ぎはよろしいと言われた。楽に泳ぎたいなら、その泳ぎを採用しない理由がわからないと。
 この泳ぎ方は、短距離向きじゃないと思うけど、欲張ってもしょうがないから、とりあえず、これを練習して、この泳ぎで、胸や背中も柔らかく使える感じになってきたら、短距離向きの泳ぎの練習にとりかかろう。
 ウーマンズでは、100mにエントリーすることにした。75mまでは楽に泳ぎたいなー。そのあとは根性泳ぎになっても、今回はともかくぼろぼろでも泳ぎ切る、と。来春に4個メをどうしてもまた泳ぎたいので、そのときまでは、100mが楽に泳げるようになりたし。
 ま、ウーマンズが終わったら、25mを速く泳ぐ練習を入れてもいいかも。ゆったりしか泳げませんとなると、それはそれで困る。けど、今はとにかく、フツーに泳げることが先決。
 25mを速く泳ぐときも、力頼みじゃなくて、リズムで泳げるようにしたいなぁ。

 最後にちょっっぴり残った時間で、大急ぎで片手ものも見てもらった。

 背泳ぎ 足が浮いているのが良い。左手の掻きも良い。右手は相変わらずだけど、そこを直したら速くなるというものでもないし、そこは気にせず、リズム、バランスを重視したほうがいい、とのこと。

 クロールは、「一つだけ、これを意識して練習しなさい」という、重要ワンポイントをもらった。
 肘から抜くこと。

 これ、何年も前に教わって、できているつもりだったけど、「たしかに肘から抜いてはいるけど、手も一緒に出ている感じがある」と言われた。

 それで、肘から抜くことをすご〜く意識して泳いだら、抜き上げ時の手のひらの向きがよくなったの!!
 ここが、私、どうにもこうにも、うまくできなくて、困ったなぁと思っていたんですけど、
 手のひらの向きを意識してもできなかったものが、肘から抜く意識だと、自然と手のひらの向きが修正されたのよ。

 これ、大きいです。
 こりゃ、ちょっと、10月の2フリなんてものが楽しみになってきたかもよん。

 ダッシュのときは、ストレートアームっぽいけど、これも、肘から抜いてみよう。フィニッシュが改善されるかも。ベスト出るかも(またまた妄想中)
 

 
 
 

 
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No title

< 私がワンキックフライと思っていたバタフライを泳いで見てもらったら、私自身は打つ意識はなくても、勝手に第二キックが入っているから、それは普通のバタフライだと言われた。私は結構潜っているつもりだけど、そんなに深く潜っていないというか、ちっとも潜っていないと言われました。
 いずれにせよ、その泳ぎはよろしいと言われた。楽に泳ぎたいなら、その泳ぎを採用しない理由がわからないと。>

コーチが言われるように それが普通のバタフライですよ
それ以上のことを望ますに それを完全にものにすれば良いだけです

自分では潜っているようでもあまり潜っていない これもよく分かります 私もそうでしたから 

その泳ぎで自信を持って練習して下さい 必ず成功します
余分なことは考えない  考えるのは次の段階です

Re: No title

rockyさん、アドバイスありがとうございます。

> コーチが言われるように それが普通のバタフライですよ
> それ以上のことを望ますに それを完全にものにすれば良いだけです
>
> その泳ぎで自信を持って練習して下さい 必ず成功します
> 余分なことは考えない  考えるのは次の段階です

はい。肝に銘じます。9月下旬の大会では、100mに申し込むことにしましたので、それまでこの泳ぎで練習します。
それが終わったら、晩秋に200m個人メドレーに出て、来年の春に4年ぶりに400m個人メドレーに出ようと思っています。

その間に一度、来年3月の新春マスターズあたりで、25mにも出たいです(ゆったりの泳ぎしかできなくなると困るので)
25mもタイムは狙わず、力まずに、テンポよく泳げるようにしたいと思っています。

rockyさんも「自信を持って」とおっしゃってくださったので、当面はひたすら、ゆったりフライを練習します^^

No title

妄想~

わたしもあります!(^◇^)

できてるつもりだったけど、
競泳PTさんに妄想の世界から現実に引きづり出されました~^^;

できてないところを知って、さらに自分で受け入れて・・・
そこから進めていけるのかな~って最近、やっと感謝してます笑

でも、今でもよく妄想します。
一番きれいに泳いでるわたし~v-353^^;


あ、横レスになりますが、
バタフライ、わたしも第二Kickは意識して打ってないです。
勝手に足がついてきて、打つ感じです。
バテてきた時に意識するのは、第一Kickだし。
かずんこさんのゆっくりバッタ、それでいいんだと思いま~す。

Re: No title

kemoさん

わたし、ほんと、性懲りもなく妄想します。特に一人でマイペースで泳いでいると、妄想注意報出まくり。

kemoさんは、ほんとにきれいに泳いでいるからいいけど、わたしが妄想したら、水泳の神様に怒られます。

定期的に大コーチに見てもらって、客観的なフィードバックをもらわないと、どこまで迷走するかわかりません。大コーチは、できるだけ先入観なしで、見た目の形の良し悪しは関係なく、水をこっちに流してるとか、手でこねてるとか、背中が鉄板みたいだとか、ずばっと言ってもらえるので、ありがたいです。いい所はいいって
言ってもらえるし。こうなってる、こうやってるって、泳いで見せたり、動きを見せてもらえるので、あー、そうなのかーって納得が行きます。

わたしは自分の体に合った、良い動きを見つけたいんです。陸上でもだけど、とくに水中で! 余裕をもって、動作をコントロールできるようになることが、私の憧れです。それができたら、タイムはどうでもいいの。
型にはめないで、私なりの良い動きを引き出してくれるコーチがいいと思います。

バタフライ、ウーマンズの100m、できたら最後まで、らくーに泳ぎたいです。
前回は70m付近で体が立って、どうやっても進みませーん状態になって、そこから根性で泳ぎ切って、みなさんをお待たせしました。
今年はなるべくなら、あまり競技進行を妨げないようにしたいです。。。

土曜日も100m平泳ぎと50m背泳ぎに出ます。kemoさんにお会いできるかなー。すれ違いかな。

体のうねりですかね

かずんこさんもKemoさんも第二キックは意識して打っていない。

しっかりと体のうねりが作れているから自然にキックが入るのでしょうね。

私は第二キックの前に腰を入れようとすると深い位置でキックが
入ってしまい手が上がらなくなります(泣)

rockyさんもお墨付きのその泳ぎで磨きをかけてください!!

ジャパンでは2バタか4フリか或いはその両方を泳ぐことになると
思いますが,2バタは今年もどんぶらこバタフライで泳いできまーす(笑)

来年4個メは習志野でしょうか?一緒にエントリーしましょ!!!

Re: 体のうねりですかね

えいじろうさん
> しっかりと体のうねりが作れているから自然にキックが入るのでしょうね。

これ、kemoさんはそうだと思いますが、わたすは何が何だか、、、

今まで私、100mフライが楽に泳げたのは、短水路で1回、長水路で3回しかないです(うち3回は練習)。あとはいつも根性泳ぎ。50mですら、ゆうっくり泳いでも根性頼みになりがちなワタクシ(しくしく)

短水路の1回は、前半3キックで泳ぎました。このときが、私の100mの練習ベスト(2分20秒ですけど。。。)

長水路では、練習で4個メを泳いだときで、2分50秒くらいかけてだけど、最後までラクチンだったことがあって、
そのうちの1回は、先に泳いだ人たちが派手に水しぶきを上げてキックを打っていたので、私も真似して、とくに第二を強く打ってみたら、意外と楽でした。

もう1回は、私のワンキックフライみたいな感じで、第一キックでどーんと前に乗って、そのあとは、流れに任せる感じで泳いだら、ラクチンでした。

長水路の200mバタフライにエントリーして、100mでリタイアしたときも、私的には過呼吸で息が苦しかったんですけど、コーチによると、まだ行けそうな楽な泳ぎに見えたらしい。このときはただひたすら、力まず、きれいに泳ごうと努力しました。この頃は、プールで練習していると、よく人に「きれいな泳ぎですね」と言われました。左右いびつではなかったらしい。左右いびつ現象が出てきたのは、その後。。。はぁー(ため息)

第二キックを強く打つことを意識したときも楽に泳げたので、このところ、コーチとも、第二をもっと強く打ったらいいんじゃないかと話し合って、見てもらっていたんですけど、そういう意識だと、私は膝が曲がりっぱなしになるらしく、、、

なので、私のワンキックフライ(実は2キックだった)を泳いで見てもらったら、その泳ぎでいーじゃん、ということになりました。。。第二キックが勝手に入る状態だと、膝が伸びる??

何がどうなっておるんだか。

rockyさんがおっしゃるように、もう余計なことは考えずに、しばらくは、この泳ぎで練習しようと思います。

体が傾いて、リカバリーで左肘が曲がっているとか、第二キックがばらけてバタ足みたいに見えるとかは、人から見るとへんてこなようですが、
私自身が最もやりにくいなーと感じるのは、やはり掻きの前半で力んでしまうときで、
すんなり引いてこれたら、世の中平和である、という感じです。
力み始めると、バランスも崩れて、足が沈んで、体が上がらなくなって。。。「泳ぎにくい感」いっぱいになります。

コーチはリカバリーの左肘が曲がる癖はあまり問題にしておられません。
ただ、前に乗れなくなることと、泳法ルール上、足のばらけは気になるようです。

トップ選手でも足がばらける人がいるんですよね。でも、選手は速いから、スロー再生で見ないかぎりわからないのよね、きっと。
私は、エントリータイムが遅いから、端っこのコースで泳ぐことが多いし、泳速も遅いので、すごーく目立つみたい(しくしく)。ただ、今まで違反をとられたことはないです。審判さんに言われたことはあります。違反はとらないけど、直したほうがいいよ、と。

まあ、でも、今は、すんなり腕を引いて、らくぅーに泳げたら、もうなんもいらねぇ。難しいことは求めない。。。

ただ、平泳ぎで、あーじゃら、こーじゃら、コーチと試行錯誤した挙げ句、胸を開く意識だと、わりとうまく行って、「やっぱ体幹でしょ」ってことになったので、バタフライでも、胸の動きはしっかり使いたいなぁーと思っています。

来年の4個メは習志野で〜す。わたし、たぶん、一組目で、80代の方々と一緒に、たらたら泳ぐことになると思います。それでいーのだ。4個メは頑張る気ゼロです。でも、1コース独占で泳ぎたい。
自分が終わったら、えいじろうさんを応援します^^

来年は、家計が許せば、札幌大会で1500mをバックで泳ぎたいです。25m40秒ラップで泳いでも、制限時間(42分)を余裕でクリアできるので、距離的には大丈夫だと思います。背泳ぎ1500mはまだ続けて泳いだことないけど、500mくらいはたまに泳いでいるので。
ただ、ターンをクィックターンにすると、途端にハードルがチョモランマ並みに高くなり、、、できるかなぁ、ムリかしら、、、というところ。

ジャパン、東京の空の下から応援してます。急に暑くなったので、体調を崩しやすいし、ムリせず、気持ちよぉーく泳いでくださいね!!
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