FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想ふくらみ中

 わたすね、クロールの掻き終わりに手がカップ型になったりとか、掻き終わりの手のひらの向きが悪いって、ずっとコーチに言われとったの。気をつけていたけど、どうしても直せなかった。

 でね、この間のレッスンで、コーチがわたすのクロールを見て、
「一つだけ練習してほしいことがあります」とおっしゃったの。「これさえできたら、スイスイ進むようになる」と。

 それは、肘から抜くこと。

 ほんでね、それを意識したら、手のひらがちゃーんと後ろを向くのんよ。
 でね、でね、スイスイ進むだすがな!!!!!

 キャーッ、どうしよー、ウーマンズの半フリで大ベストが出ちゃうかもぉぉぉぉ〜
(警戒警報:かずこの妄想が止まりません)

 きっとコーチも、この間私の泳ぎを見てて、パッと閃いたんでしょーねー。すごい着眼だ!!!

 そんなわけで、クロールは今のところ調子よしこでござる(いつまで持つか保証のかぎりではないが)


 ところで。。。
 バタフライの第二キックのばらけ問題を考えているうちに、ふと思い出したんだけど、
 何年か前まで、わたし、平泳ぎで蹴った後にバタ足が入る癖があったの。
 大コーチだけでなく、クラブのコーチにも、くさのコーチにも言われた。
「バタ足が入ってるよ」「打ってませんからっ!」「入ってるよ(苦笑)」

 あのときは、泣きたかった。
 だって、自分では打っている意識がないから、直そうと思っても直らないし。
 きっと足が沈みがちだったのよね。だから無意識にキックが入ってた。

 いつの間にか解消され、自分でもころっとけろっと忘れていた。

 バッタのばらけも、自然に解消されると嬉しいんだけど。。。そうは行かないか。

 このように、忘れた頃になって、気がついたら改善されていたってこともあるよね。

 だからまあ、ムキにならず、気長にやっていくべしよね。たゆまず、焦らず、あきらめず、じぃーーっくり。


 バタフライは、第一キックでどんと前に乗って、あとは流れのままに〜みたいな泳ぎを練習してます。

 けども、平泳ぎで胸を使うといい感じだとわかったので、せっかくだからバタフライも、胸を使っております、ハイ。
 伸びるときに、ぐうっと胸を開いて、腕を引いてくるときに、力を抜いて、自然に引けるようにしてる。

 ウーマンズの100Mフライは、試合だぁとか気張らずに、楽しく挑戦しようと思ってま〜す^^
 


 

 
スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。