FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最長老のTIスイマー

 一昨日、昨日と、仕事が遅くなって練習はお休みしていますが、相変わらず、暇さえあれば泳ぎのことを考えているかずんこです。

 今朝TIのメールマガジンが来て、久々にTI創設者のテリーさんのブログを読み、そこから跳んで、以下のような素晴らしい動画を目にしました。

 この動画でテリーさんとシンクロで泳いでいるポール・ルリーさんは現在95歳。

 ルリーさんは、去年の夏にテリーさんの自宅に突然、ピンポンと訪ねてきたんだそうです。テリーさんの娘さんが応対に出ると、「バタフライ、教えてもらえますか?」

 テリーさんはビックリした。バタフライを教えてほしいというのはたいがいジュニアの選手で、年がいった人でもせいぜい40代のスイマー。94歳の人が、ゼロからバタフライを習いたいと言ってくるなんて!

 ルリーさんはもともと医者で、リタイヤ後は、医学部大学院で93歳まで後進の指導に当たっていた。まだまだ仕事を続けられたんですけど、「お父さん、そろそろ仕事を辞めて、私たちの近くで暮らしてください」と娘さんに説得され、シニア向けの集合住宅に引っ越した。そこにプールがあったので、93歳からTIのDVDを見て、独学でクロールを練習し始めたそうです。木工教室にも入って、家具づくりも趣味にしている。

 テリーさんが見たところ、バタフライは体によい泳ぎを身につけるには、ちょっと柔軟性が足りないということで、クロールの次に習得する泳ぎは背泳ぎにしましょうと話し、うまく行っているそうです。

 ルリーさん、オープンウォーターの大会にも出場し、400Mの部で見事完泳されたとか。

 いやあ、ほんとにびっくりです。93歳から練習を始めて、こんなに上手になるとは。

 どっちが、62歳のテリーさんで、どっちが95歳のポール・ルリーさんか、わかりますか?




 
スポンサーサイト

凄いですね

95歳とは思えない 体と 泳ぎ 

泳ぎもスムーズだし 凄いですね バタフライ泳ぎたいですって??

ビックリです  負けずに 健康にきをつけて 水泳を楽しみます

すごいですね〜

かずんこさま

お久しぶりです。

すごいですね〜
95歳スイマーさん、、、
感動しちゃいました。
泳ぎ終わった二人の笑顔も良い。

希望が出てきますね。
年を重ねても楽しむ事ができる、上達できる、という
水泳に出会って本当に良かった!と思いました。
素晴らしい映像をありがとうございました。

先日大コーチのレッスンを受けてきました。
鋭い観察眼と指摘のおかげで、長年の?が!に
変わりました!
楽しい!

Re: 凄いですね

 本当に凄い人だと思います。
 93歳で高齢者住宅に入居して、そこにプールがあったから、「よし、水泳を始めよう」、木工教室があったから、「よし、家具作りをやってみよう」と考える。。。

 新しいことを始めるのに、年齢なんか、まったく関係ないですねー。

 この方は、子供の心臓病が専門の医者で、リタイヤした今でも、学会出席のために飛行機で遠方に旅行されるようです。仕事に、趣味にと、本当に生活を楽しんでおられますね。

 私もrockyさんやポール・ルリーさんを見習って、シルバー青春を大いに楽しもうと思います^^

Re: すごいですね〜

 りさっこさん
 お久しぶりです!
 
 これからは、こういう人生の達人のような高齢者がたくさん出てくると思います。
 わたしも大先輩を見習いたいです。

 若いときにはパワーもあり、柔らかい、みずみずしい心もあり、若さっていいなぁーと思いますが、
 年を取ると、自分がよくわかってくるし(そう、若いときに「自分探し」の旅に出ても、ナンも見つかりませんが、人生の時間を旅すれば、自然と自分に出会えます、ハイ)、
 年の功で、自分も他人も許せるようになり(いい加減になり?)、肩の力も抜けて、余裕をもって、いろいろなことを楽しめるようになる——
 年を取るのも捨てたもんじゃないなと思います。

 りさっこさんは、まだまだ若さをエンジョイしてね。わたすも気分は16歳ですが。

 大コーチのレッスン、収穫があってよかったですね!
 たまに時間があるときに、また受けられたら、きっと!がいっぱい重なって、りさっこさんの泳ぎも素敵な!!!になりますよ。わたしも、ちょっとでも!が増えるよう、楽しく練習していきま〜す。

とても滑らかですね

 こんにちは。暑いですね。
 岐阜は連日猛暑日です。プールから帰って締め切った部屋の中は34度。あり得ないです。
 
 この季節はプールに避難が一番です。

 最長老のTIスイマー、すごいですね~!!
泳ぎが本当に滑らかですよね。

 見ていてとても気持ち良さそう。

 人って、いつでもやりたいことができるんですね。
またまた勇気をいただきました。

 

Re: とても滑らかですね

東京も猛暑続きで、わたし、午後の一番暑い時間帯は、ボーッとして仕事になりません。熱帯地方の人が、日中ごろごろしたがる気持ちがわかる。

夜寝るとき以外は、エアコンつけっぱなしです。出掛ける時も、温度高めにして、つけたままにしないと、帰宅したときサウナどころの騒ぎではなく。。。

ポールさんの泳ぎはほんとに素晴らしいですよねー。
いつか、マスターズの大会で見た、95歳区分の日本人女性のクロールも、やはりとてもきれいな泳ぎでした。

ポールさんはTIの練習に取り組みだしてたった2年なので、天才的ですね。
90歳オーバーのオリンピックがあったら、メダルまちがいなしです。

わたしも、まだまだいろんなことにチャレンジできそうだぞと、勇気りんりんです^^

夢が広がります

90オーバーでもこんなにきれいな泳ぎができるポールさんも素晴らしいですがTIもやはり理にかなった泳ぎということがわかります。

私も90オーバーでの世界記録を目指して頑張ります!!

昨日 ジャパンで 大崎さんの60才区分での400mフリー世界記録
達成を同じレーンの男性側から見つめていました。

よどみのない ぶれの少ないクロールは 共通ですね。

まだまだ 伸びしろがたっぷりなのを感じると同時に 少しでも
泳ぎを改善したいという意欲がまた湧いてきました。

この気持ちをずっと持ち続ければ いつか頂きに通じると思って
やっていきます。

いつも 刺激になる情報をありがとうございます。

Re: 夢が広がります

えいじろうさん、猛暑の最中、名古屋遠征お疲れさまでした。
ジャパンの結果、あとでブログで見せていただきます。楽しみ^^

大崎さんは、今年75歳区分に上がられたのかな。また、世界記録を連発されていますね。
わたすも使っているストリームラインベルト、大崎さんはとっても気に入っておられるよう。私も活用しなきゃ。最近は人に貸してばかり。。。

大崎さんも、自分の泳ぎはまだまだとおっしゃって、常に磨きをかけておられますよねー。あのレベルで、まだまだなら、わたすは、幼稚園どころか、胎児でもない。。。(・ー・;)

ウーマンズで大崎さんの泳ぎを見るのが楽しみです。バタフライも見たいなー。大崎さんは、4種目とも、それに短距離も長距離も、まさにオールラウンダーなんですよね。他の泳法に取り組むことで、自由形もよくなったとおっしゃっている。ものすごーーーーーーーーく(100億光年くらい)レベルが違いますが、私も見習いたいと思っています。

偉大な先輩方の背中を見て、がんばりましょー!!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。