FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付け足し

 老婆心で付け足しますが、
 動画の若い子たちみたいに、腰が反らなくていいからね。

 バタフライは、無意味に、ぐにゃぐにゃ、くねくね、うねうねせんでええよ(と、かずこは思ふ)。

 肩が異常に柔らかくなくても、胸が深く沈まなくても(フェルプスみたいに肩が柔らかいと、肩甲骨を寄せずに、肩をぐうっと後ろに引いて、胸を深く沈ませることができるけど、そんなもん、できなくても泳げる)

 股関節を折れば、出っ尻になって、腰が上がるから、それでOK

 要は、頭下がって、腰上がる~頭上がって、腰下がる というシーソーができればよいのであって、体が硬い人でも泳げる。

 スティーブン・ショーの泳ぎが、ビッキーさんほどスムーズでないのは、体が硬いからではなく、股関節を折っての腰上げがちょっと足りないから。そこをちょっと意識したら、スティーブンの泳ぎももっと良くなる(イギリスに行って、アドバイスしたいくらいだ)

 椎間板がすり減っている中高年は、無理な姿勢をとるのはやめましょー。
スポンサーサイト

No title

いつも楽しく拝見させていただいておりますが、気をつけ姿勢なら股関節が折れるけれど、
バンザイ姿勢では股関節が折れないというのが、身体(肩)がほんとに固い中高年の
悩みなんです

かずんこさんは、その点、恵まれていると思いますよ

Re: No title

石部金吉カナカブトさん

たしかに、肩が硬いと、体と同じ平面上に腕を伸ばすのはキツいかもですね。

腕を下げちゃったらどうでしょう? 今日はプールに行く時間がなくて、試してみることができませんでしたが、
要は、股関節を折って、お尻を突き出し、腰を高い位置に保って、背中をまるめずに、上体を押し込むことがポイントなので、腰さえ高い位置に保てれば、腕は前に伸ばせずに、深めに下げてしまったとしても、下がっている位置から、そのまま肘を引いて、腕を後ろにやったら、スムーズに泳げると思いますが。。。

明日、試してみます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。